Q&A

高校生について

ネムハイスクールは高等学校なのですか?
ネムハイスクールは、私立クラーク記念国際高等学校と連携している山口県教育委員会指定の技能教育施設です(学校教育法第55条に準拠)。単位認定や卒業資格付与等の権限はクラーク高校にありますが、日々の学校生活を行う「場」がネムハイスクールとなります。
学習のスタイルは?
ネムハイスクールには、スクーリング(一斉授業)と個別学習の時間が設けられています。スクーリングでは、クラーク記念国際高等学校の課題を中心に取り組み、個別学習の時間では、生徒一人一人の状況に応じた学習に取り組みます。個別学習の内容は、中学の復習や大学入試のための学習、資格取得のための学習など多岐にわたっています。
勉強に自信がなくて、ついていけるか心配ですか?
ネムハイスクールでは、「できるところから、分かりやすく」をモットーに、経験豊かなスタッフが丁寧に個別指導します。
大人数が苦手なのですが…
ネムハイスクールには大人数が苦手な生徒さんのためのスペースもあります。まずはスタッフと一対一から無理なく始めることができます。
入学試験はありますか?
ネムハイスクールの入学試験は、面接と作文です。自分らしく生きていきたいという思いを入学試験でぶつけてください。また、本校の推薦入試では、作文が免除されます。詳しくは募集要項をご確認ください。
体験入学はできますか?
もちろんできます。体験入学をされたのち「これならできる」という実感を持ってから入学の手続きがスタートします。
卒業までに何年かかりますか?
新入生として入学された場合、3年間で卒業することができます。途中で転入・編入する場合には、通学していた高校での在籍期間と取得単位を生かして、最短での卒業時期が決定されます。
入学説明会はいつ行われますか?
入学に関する説明・手続き等は随時行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

校則や制服はありますか?
「法律に触れることをしない」という大原則がネムハイスクールの校則です。制服の着用義務はありませんが、近年では通信制高校での制服の着用が主流になりつつあります。また、入学試験や就職試験の際の利優性を考え、ネムハイスクールでは制服着用を推奨しています。
通信制高校は卒業しにくいと聞くのですが…
そうですね。「働きながら一人で学習」という従来の通信制の勉強法だと、卒業できる人は100人のうちで3人くらいだといわれています。しかしネムハイスクールは「毎日通える通信制」。一人一人のニーズに合わせて計画を立て、学習を進めていきます。そのため、ネムハイスクールでは卒業率99%という高い水準を保っています。
卒業後の進路や就職状況は?
ネムハイスクールの先輩方の進路・就職状況は実に多岐に渡っています。

お問い合わせ・資料請求についてはこちら

学費はどのくらいかかりますか?
目安としては、私立高校に通いながら塾に通うといった金額をイメージされてください。しかし、入学時期等、個々のケースによって差異がありますので、詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求についてはこちら

奨学金制度を利用することはできますか。
中学生・専攻科生を除く高校生の生徒さんは、通信制高校に在籍する高校生として扱われるため、高校生として利用できるすべての奨学金に申し込むことが可能です(ただし奨学金を受けることができるかどうかは、それぞれの機関の判断によります)。代表的な奨学金は・日本学生支援機構・交通遺児育英会・あしなが育英会・山口県通信制課程生徒修学資金貸付・母子寡婦福祉資金貸付(母子家庭に限られます。父子家庭は対象外)などです。さらに詳しいことについてはネムハイスクール各校のスタッフにご相談ください。
部活動はありますか?
ネムハイスクールでは現在、野球部、卓球部、バスケットボール部が活動しています。